一口揚げ餅で彩りを! 余ったお餅の活用術!

揚げ餅5種おうちごはん

お餅が焼けない……

ガスコンロの安全装置?のせいなのか、中火で焼いていると途中で火が弱まってしまうのです…(1個焼くのに15〜20分くらいかかりました)。かといってレンジでチンだと、ドロドロに爆発した形になって味気なくなってしまう…。

そこで今回はお餅を一口サイズに切って揚げ焼きにしてみました。余ってしまったお餅のバリエーションにも役に立ちますよ!

材料

  • 余ったお餅(食べたいだけ)
  • 油(小さじ2杯)
  • 調味料(アレンジ自由)

味付けがポイントです!冷蔵庫にあるもので、お餅に絡めるのにちょうどよい調味料を調達します。今回は以下を試しました。

  • 食べるラー油
  • 青のり
  • カレーパウダー
  • 山うに豆腐(豆腐の味噌漬け)
調味料5種(食べるラー油、青のり、カレーパウダー、豆腐の味噌漬け、塩)

作り方

1.お餅を用意(今回はサトウの切り餅を5個)

サトウの切り餅

2.四等分にします(切る際は指に注意!)

四等分のサトウの切り餅

3.フライパンに油(小さじ2)を引いて焼く

フライパンでお餅を焼く

4.焼き色が付いたら完成!

こんがり焼けたお餅

味付け

出来上がったお餅を茶碗などに移して、調味料と混ぜ合わせます。上から時計回りで、塩→カレーパウダー→食べるラー油→山うに豆腐→青のりです!彩りも鮮やかになりました。

揚げ餅5種

こんな食べ方も

今回はお蕎麦に揚げ餅を入れて食べてみました!めんつゆを吸ったお餅がしっとりした食感になるのが美味しいです。

揚げ餅とお蕎麦

いかがでしょうか?

こんな調味料は使えるんじゃないか!?と冷蔵庫を漁るのがこの料理の面白いところかもしれません(笑)お餅1個焼くのは意外と時間がかかりますが、一口を小さくすれば中火で5分ほどで程よくなります。味付けの当たりは青のり、食べるラー油でした!おやつにもちょうど良いのでぜひお試しください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました