「Sanuki」ブランドのいなり寿司の素

sanukiいなり寿司の素缶詰おうちごはん

香川県三豊(みとよ)市からいなり寿司用油揚げが16枚入った、いなり寿司の素缶詰432円(税込)をお取り寄せ。http://www.sanukikanzume.co.jp/onlineshop/item/index.cgi?i=18

いなり寿司を作りたいときに作れる、優れものです。寿司酢ですし飯を作り、油揚げにつめるだけ。缶詰ですから、常温保存で3年OK。ただし、缶切りがないと開けられません。最大の注意ポイントです。

まず、缶を開けます。缶の中では油揚げの切り口がそろっているので、この向きをくずさないように取り出します。次に、切り口から油揚げをひらきます。乱暴にするとすぐ破れてしまうので、向きをよく見て、そっと、やさしく、丁寧に。あとは作ったすし飯をつめていくだけ。

いなり寿司

缶に印刷されたレシピにはゴマをいれると美味しいと書いてあったので、今日はすし飯にゴマをプラスしました。ご飯1合で12個作って、4枚はとりわけました。きつねうどんを作るか、おかず巾着!(cookpad)に挑むか、悩むところです。

製造元は讃岐缶詰株式会社。「Sanuki」をブランドとして押し出しているようです。この缶詰にもそのロゴが入ってます。YouTubeもあるし、cookpadにさぬきかんづめのキッチンも作っているし、誰が作っているのか、とても気になりました。

讃岐罐詰チャネル/讃岐缶詰のいなり寿司の素を食べてみよう!!

製品情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました